oshitanisaki blog
by s-ak-i
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
Profile
Discography
News
Live
Radio
Favorite
Rocky♡
聴く、見る、感じる
Photo
Trip in Iran
Trip in Paris
未分類
以前の記事
2018年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
最新の記事
暑い〜
at 2017-07-14 20:31
最高の味
at 2017-07-11 16:21
ライアン・ガンダー展、楽しか..
at 2017-07-02 23:04
じとじと吹き飛ばしていこー!
at 2017-06-30 08:16
歌入れ!
at 2017-06-26 19:14
咲きましたー!
at 2017-06-24 22:34
7月24日ライブ!
at 2017-06-21 23:18
夏の夜の夢
at 2017-06-20 20:37
ありがとうございました!!!
at 2017-06-20 02:53
いよいよ明日!
at 2017-06-18 11:59
新しい試み
at 2017-06-16 22:01
6/19是非!!
at 2017-06-14 18:15
来週です!
at 2017-06-12 23:55
今夜、おすすめ
at 2017-06-10 12:34
かわいすぎるー
at 2017-06-09 22:16
観察のその後
at 2017-06-08 22:26
6月19日!
at 2017-06-04 21:31
デュオのライブを終えて
at 2017-06-03 23:18
ありがとうございました!!!
at 2017-06-01 15:27
明日!
at 2017-05-30 20:51
ファン
ブログジャンル

<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夢の途中
今朝の夢。知らない夜のスキー場。
こんな春なのにふっかふかの雪。
どんどん降り積もる。喜んでリフトへ。
でも、道具なにも持ってないの気づく。道具取りに急ぐ。
で、そこで、目が覚めました。
えーーー こっからなのに〜
今夜、続き見れたらいいなぁ。

今日は今週末の演奏に向けて準備。いい演奏したい!
a0147318_20242639.jpg
春の落ち花たちです。
落ちてる葉っぱは落ち葉って言うけど
落ちてる花は落ち花って言うんかな?
違う名称で素敵な言い方がありそうですよね。

[PR]
by s-ak-i | 2017-04-28 20:17 | Comments(0)
新しい仲間〜!
先日、お芝居の音楽に関わらせてもらい観劇へ。
最近、映像の音楽制作が多かったこともあって
音楽の鳴り方感じ方もまた全然違う世界に
改めて学ぶこと多々でした。

写真は、私の新しい仲間です。
こちらも身軽な500g弱のmidiキーボード。
このセットでベーシックほんとほぼ作れちゃいそうな勢いです。
外で曲を作ることも多いけど、これでさらにどこへでもゴーです。
a0147318_08430804.jpg
新緑!キレイ!!
a0147318_15550189.jpg
a0147318_19242842.jpg

[PR]
by s-ak-i | 2017-04-24 11:46 | Comments(0)
身軽に身軽に 
デビッドボウイ展でもこんなの言ってました。
スタジオでの制作の話で「他のミュージシャン達がどっか緊張してるところ、
デビッドボウイは難しそうに見えるものでも、とっても簡単にできる空気にする」
(文章多少違うけどこんな感じの事でした)
これほんと身に染みる、、いいなぁ。
そうやって空間が変わるのを想像するだけでも、するっと鎧が外れて身軽になる感じがします。

写真は今朝の葉っぱの朝露です。
ちょぽちょぽ頭に透明の球体、しかも
みんなで揃ってつけててかわいくて超癒されました。
a0147318_08060066.jpg

[PR]
by s-ak-i | 2017-04-23 08:32 | Comments(0)
穴あき雲?
a0147318_19451315.jpg
a0147318_19481284.jpg
a0147318_19483458.jpg
こんな雲みたの初めてです!

ps.映画の感想うれしいです!ありがとうございます!

[PR]
by s-ak-i | 2017-04-22 23:45 | Comments(0)
映画「サヨナラ、いっさい」 TV放映
zampanotheater制作、
映画「サヨナラ、いっさい」 いよいよ地上波初登場!

制作されてから、いろんな映画祭で上映されたり
こうやって作品が広がって届いていくことが、私もすごくうれしいです。
ぜひぜひご覧頂けたらうれしいです。

Tokyo MX 番組 「あしたのSHOW」
4月20日AM27:40〜27:55(15分間)

『サヨナラ、いっさい』 (上映時間:8分)
監督・脚本:渡邉高章
キャスト:渡邉帆貴、松井美帆、星能豊
音楽:押谷沙樹

[あらすじ]
イッサイの少年が見つめるイッサイの世界。 どうやらママは一歳のボクを連れて遠くへ行くらしい。パパとうまくいってないからだ。新幹線に乗って、叔父さんのところで数日間過ごしたボクは、今までの人生を振り返ってみる。
a0147318_1757343.jpg

[PR]
by s-ak-i | 2017-04-19 18:00 | Comments(2)
6月19日!
少し先ですが6月19日のライブは、
パーカッションの松本ちはやさんとご一緒することになりました!

ちはやちゃんとは、とても久しぶりの共演になります。
同い年ということもあって、インプロにチンドンに
自身の音楽の探求を続ける彼女の姿に私も力をもらっています。
久しぶりの共演、いい時間にしたいです。

5月13日はソロでのライブ。
5月31日、6月19日、どれもが違う濃密な時間になりそう!いい夜にしたいです。

映像系の制作のなかにいると、まっしろの上で作る愛しさも倍増します。(どちらも違う楽しさ!)
作りながら、自分がきちんと扱えるものをと思う日もあるけど、
最初はどれだって扱えるもなにもなく、好奇心だけで始めてるのだから
そんな気持ちで、いつまでも音楽と戯れていたいです。
ライブ、ぜひぜひぜひお越し頂けたらうれしいです。

雨続きの春、久しぶりに晴れると、お天気のそれだけでうれしくなりますねー。
雪柳の花が満開でした!
a0147318_12155987.jpg
a0147318_12164085.jpg
a0147318_12172462.jpg
a0147318_1218294.jpg
上からも降ってきた〜!
まさに、春の雪〜

a0147318_09084872.jpg

昨日、たぶん新入生なったばかりで友だちになったばかり(だと思う)の
小学校一年生くらいの男の子ふたりが、「ばいばい」「ばいばい」って、
離れて見えなくなってもずっと声を掛け合ってて、なんともきゅんとくる光景でした。

[PR]
by s-ak-i | 2017-04-18 09:03 | Comments(0)
耳、だいじにする
毎年この季節は花粉症に悩まされるけど、
今年はほんとにひどいです。
数日前から、鼻炎が原因なのかついに右耳が痛く
ヘッドフォンで聴くのもちょっと辛い状態になってしまい、
今日は耳鼻科に行ってきました。

耳だけは大事にしないと、なのに。
日頃ヘッドフォンで作業することが多いのですが、
気をつけなくちゃと思いながらも、
ついついと音量をあげてしまうことetc、病院向かいながら反省タイム。

結果、耳には異常なく  (よかった・・)、
普段、ぐっと歯を食いしばってるのが原因でした。
治すには、食いしばるのをやめる、とのこと。
自分では自覚症状ないので、なおさら改善策考えなくてはです。
とにかく歯があたらないように意識してみます。
早いうちに治ってくれるといいのですが。
同じ症状なったことあるよーなんて方いらっしゃるかなぁ。

ほんと健康一番。みなさまも気をつけてくださいね。
a0147318_18524311.jpg
雨の道でみつけた花です。春の花がうれしくて、お花の写真ばかりすみませんー。

[PR]
by s-ak-i | 2017-04-11 21:38 | Comments(0)
5/31に向けて!
アフリカの音楽についての本を読んでたら・・
何度も登場する、アカン系民族。
つい「あかんくないよ〜」って突っ込んでしまいます。

さて、今日は久しぶりに恩師のピアノの先生に再会しました。
5分ほどの時間だったけど、うれしかったなぁ。
ここんとこずっと溜まってるものがあって、
一気に氷が溶けるようにほっとする自分がいました。

その後、今度5月31日にライブ出演させて頂く創徳庵に挨拶へ。
今日は先日ご一緒頂いたギタリストの清野拓巳さんのソロライブでした。
アンプラグドライブということで、完全にギターの生音だけの空間。
凝縮感、半端なかったです。ひとつひとつの音に身を寄せながら、
自分が息をしてること、いまここに生きてることを確認するようでした。
いい時間を過ごさせてもらいました。

創徳庵さんの空間、日々ここでそれぞれの人の音が奏でられてるんだなぁと
音楽へ向かう空気が満ちていて、
コントラバスの田辺和弘さんと演奏する画を想像しては、わくわくしていました。

5月31日のライブのイメージは透明、です。
作る側も聴く側も関係なく、ただ音楽のなかに
一緒になってすぅーっと入っていける時間にしたいです。
田辺和弘さんのコントラバス、本当に素晴らしいので聴いてほしいーーです。
チャレンジ精神全開、そして、楽しみと喜びの気持ちでいっぱいで挑みたいです。
お越しいただけたらうれしいです!!!

5月31日(水) 19:00オープン 19:30スタート
大阪 中崎町・ 創徳庵
押谷沙樹(歌・ピアノ)  田辺和弘(コントラバス)
前売2500円 当日2800円
[PR]
by s-ak-i | 2017-04-05 23:32 | Comments(0)
ガラスの花と、見てみたい透明の花
今朝の散歩は、ポケットにマクロレンズをしのばせて。
春の小さな花々をマクロで覗くの密かな楽しみでした。
覗いてみると・・、ガラス博物館にきたような気分になりました。

以前、梅の花びらが光の加減でガラスのように見えて
素材は違うはずなのに面白いなーなんて思っていたけど、
その後一度もそんな風には見えたことはなかったのでした。
やっぱりいつも見れるわけじゃないんだなぁ、と思っていたら
今日はまさに、恋しく思ってたそれ。
小さな春の花々は、ガラス細工に変身イッツショータイムでした。

a0147318_1113030.jpg
歩いてると気づかないくらいちっちゃな花です。
a0147318_1121981.jpg
a0147318_1123215.jpg
a0147318_1133988.jpg
a0147318_1141730.jpg
花のこと調べてて初めて知ったのですが、日本には'透明の花'というのも存在するそうです。
画像みてびっくり。ほんとに透明。
名前はサンカヨウ(山荷葉)というそうです。

元は白い花で、雨に濡れたら透明になるとのこと。
自然はなんでこんな素敵なものを作るかなぁ。
よかったら、サンカヨウって検索してみてください〜
いつか見てみたいな〜
[PR]
by s-ak-i | 2017-04-05 23:26 | Comments(0)
新年度の朝
4月スタート、新年度!

「いってきます!」
「今年度も宜しくお願いします!」
心でつぶやいて、作業スタート。
今つくってる作曲いろいろ。劇伴の曲は、あとは仕上げのみです。
いいのが出来てテンションあがってます。
喜んでもらえるのって本当にうれしいし、
チームでテンションあがってくのは、すごく元気をもらう。
思うことがあって、こういうときこそ自分の姿勢だなと、
大事なことだと強く思ったところだけに焦点あてて向かってよかった。

早朝散歩、空気を思いきり吸い込んだらとってもおいしかった〜
a0147318_9173021.jpg
開花3秒前って感じ!つぼみの中の音も今にも聞こえてきそうです。
a0147318_9174842.jpg
a0147318_9181383.jpg
「わ、先輩はやい! いま追いつきますんで!」
a0147318_9155090.jpg
「はやくおいでーーー!
花びら開いたら、風、気持ちいいーーーー! よ!」
a0147318_916629.jpg

[PR]
by s-ak-i | 2017-04-03 07:57 | Comments(0)