oshitanisaki blog
by s-ak-i
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
Profile
Discography
News
Live
Radio
Favorite
Rocky♡
聴く、見る、感じる
Photo
Trip in Iran
Trip in Paris
未分類
以前の記事
2018年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
最新の記事
12/9 live!
at 2017-11-15 22:46
おやすみなさい
at 2017-11-10 01:27
まっすぐいきたい
at 2017-11-05 09:25
11月はじまり
at 2017-11-01 22:54
10月おわり
at 2017-10-31 22:49
至福
at 2017-10-28 23:17
夕焼け
at 2017-10-27 16:52
車両の中で
at 2017-10-25 23:09
嵐のなかの一日
at 2017-10-23 09:03
感謝!
at 2017-10-21 10:47
今夜!
at 2017-10-20 12:18
ライブまであと2日です!
at 2017-10-18 10:09
1000人1000色
at 2017-10-15 23:29
ラテアートも夢じゃない?
at 2017-10-13 23:01
傘の使い方?
at 2017-10-12 23:04
聴いてみたかった曲
at 2017-10-10 22:06
1000年後の地球
at 2017-10-07 20:02
高い歌声
at 2017-10-05 23:01
月きれい
at 2017-10-04 23:26
燃やしていこ!
at 2017-09-27 14:24
ファン
ブログジャンル

ライアン・ガンダー展、楽しかった!
大阪は中之島にある国立国際美術館にて開催中の
『ライアン・ガンダー ~この翼は飛ぶためのものではない~』展へ行ってきました。
a0147318_21223696.jpg
作家の方は知らなくて興味で行ってみたら・・これが、すごく面白かった!
こんなにやにやしちゃった展覧会もそうないかも。

タブーはないってまさにこれ。
自由な作品達に、頭をみるみる柔軟に、脳も心も開放してくれる喜びたるやでした。
作品が集まった空間にいるだけで、独特の爽やかな気持ちよさがありました。

作者本人が出逢ったものが(スーツケースや本etc、)
ベルトコンベアで流れて見せていくという作品、
流れてきた物のひとつに、日本語で書かれた掃除グッズが。
なんだろう?と内容を説明した本を開くと、
日本に来た際、東急ハンズでみた掃除グッズが並んでる姿に
静物の美しさを感じたなどなど。独自のエピソードが満載でツボでした。 

なによりいいなぁと思ったことは、
色んなタイプの作品のどれもがすごーくナチュラルに感じられたことです。
へんてこで新しいのに、そこにそれが生まれて存在することが、
世界のなかにフラットにひょこっと現れたような。
これ、まさに憧れることです。

きっと少年のまま、生まれたときからずっと続けてきたんだろうなぁと、
ライアン・ガンダーさんってどんな人かなーと想像してたら、
会場出たところに本人の出てくる映像が。
くるくるお星さまのモビール付きの帽子にメガネ。
まんまで思わず笑ってしまいました。(帽子、いい!欲しくなっちゃいました。)

もっともっと自由になっていいんだよーと
世界の受け皿が二倍に三倍・・に感じられて
にこにこ子どもみたいにうれしい足取りの帰り道でした。

ps.私の行ったの開催最終ぎりぎりで、展覧会は終わってしまいました。
ごめん!です。(この展覧会、大阪だけの開催だったそうです。)
次、来日etcなにか情報見つけたらお伝えしますねーー!

[PR]
by s-ak-i | 2017-07-02 23:04 | Comments(0)
<< 最高の味 じとじと吹き飛ばしていこー! >>