oshitanisaki blog
by s-ak-i
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
Profile
Discography
News
Live
Radio
Favorite
Rocky♡
聴く、見る、感じる
Photo
Trip in Iran
Trip in Paris
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
more...
検索
最新の記事
雪の日、二日目
at 2017-01-16 23:51
雪の朝
at 2017-01-15 08:47
雲の姿
at 2017-01-13 20:21
1/10
at 2017-01-10 23:05
チラシできました!
at 2017-01-09 20:04
一ヶ月
at 2017-01-07 08:08
好きな場面
at 2017-01-06 22:23
1/5 
at 2017-01-05 23:15
初詣
at 2017-01-03 21:16
はじまり
at 2017-01-02 23:34
2017
at 2017-01-01 17:02
2016年大晦日
at 2016-12-31 18:22
今年もあとすこし
at 2016-12-30 13:12
朝焼け
at 2016-12-29 23:15
2月7日ライブのメンバーです
at 2016-12-25 22:48
12/25
at 2016-12-25 22:14
youtubeにも
at 2016-12-24 21:08
クリスマスの計らい?
at 2016-12-24 16:08
2月7日 ライブします!!!
at 2016-12-23 23:30
「誰にでもChristmas..
at 2016-12-18 23:59
ファン
ブログジャンル

=最近の活動情報=
* Official Website http://oshitanisaki.com/
* Twitter http://twitter.com/oshitanisaki

メールフォーム(メッセージ、ご依頼、お問い合わせ 等)こちら

【NEWS】

[LIVE]
久々のライブです!!!!
a0147318_2052099.jpg

2017年2月7日(火)
start19:30
 梅田Alwaysにて
押谷沙樹(Vocal,Piano)
清野拓巳(Guitar)
水谷浩章(Bass)
齋藤洋平(Drums)



[映画] 音楽を担当させて頂いています
2016年10月29日(土) 『バイバイ、いっさい』 富山水辺の映像祭スフィア(富山)
2016年11月6日(日) 『ジェントリー土手』 渋谷国際映像祭(東京)
2016年11月13日(日) 『サヨナラ、いっさい』 日本セルビア映画祭(東京)
2016年11月19日(土) 『サヨナラ、いっさい』  おもいがわ映画祭(栃木)

[アニメ]
◆TVアニメ「薄桜鬼~御伽草子~」放送中(2016年4月スタート)(音楽担当)
http://www.hakuoki-otogi.com

◆ TVアニメ『みにヴぁん』続編(2期)放送中(音楽担当)
10月3日(土)10:30〜(BSジャパン)スタート
ヴァンガード情報番組「サタデーヴァンガード1030」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0147318_0234077.jpg
アルバム『文化放送くにまるジャパン 番組テーマ楽曲集2015』8曲入り
2015年11月3日 発売

ご購入はこちら・詳細こちら
文化放送 「くにまるジャパン」 (月~金 9:00~13:00)

文化放送 AM1134番組「くにまるジャパン」(月~金 9~13時)
くにまるジャパンX'masテーマ曲『いつか見る星空』

<押谷沙樹 organic ensemble> Pf,Vo.押谷沙樹、Gt.助川太郎
Per.森本ミホ、Sax.花井雅保、Cb.田辺和弘、Tabla.池田絢子 ゲスト:SOUR hoshijima

2013年6月、スペシャルウィークバージョン

kunimaru japan -oshitani saki organic ensemble-
[PR]
# by s-ak-i | 2017-12-31 20:34 | Trackback | Comments(22)
雪の日、二日目
雪の日、二日目。
この土日、受験生も行き帰り、大変だっただろうな、、
(センター試験、先生がバナナを持ってった方がうまくいくぞ!と言ってたなぁ。余談)

二日目の雪の朝は、凍った上に細かな雪がたくさん積もっていました。
粉砂糖でまぶしたようで、昨日とまったく違う景色!

雪国にいってしまいたいくらい白い世界に恋い焦がれるけど、
もしその場所に生まれてたらどんなだったろうな。
この二日間眺めただけでも、降っている雪に
あまりにもいろんな形があることにどきどきしました。(初めてみるわけじゃないのに、です)
イヌイットに雪を表す言葉がたくさんあるのは、よく知られた話だと思うけど、
自分が雪の地で生まれてその場所だけで一生を生きたなら、
もっともっと知らない雪の種類を見つけるかもしれないなぁ、
雪とどんな風に関わったのかなぁ、なにを思ったかなぁ・・、と妄想したくなりました。

そして、昨日はあんなにわくわくだけだったのに、
今日は、写真に撮る度切なさで胸がいっぱいになってしまいました。
なんとか動体視力フルに発揮で、雪の速度と合わせて眺めてみるけど
追いつけずです。(顔に1000個くらい目がついたら違うかも?)
それでもこの瞬間に入りたいって抑えられない自分に切なくなりました。
雪を眺めながらいろんなことを思いました。

ps.今日の大発見。降る雪の奥、数メートルのあいだに
何層何層にも、舞いの組があるのが見えました。
ここまでクリアに見えたのは初めてで感激でした。

長文になってしまいました。
読んでくださってありがとうです。

2/7のライブのアレンジもだいぶ進みました〜!
面白くなる発火材で満タンにしたいです!

(写真もまたまた多めだけど、よかったら見てください〜。
雪解けの光もほんとにきれいでした)
a0147318_18521828.jpg
a0147318_1852074.jpg
a0147318_1853015.jpg
a0147318_1854381.jpg
a0147318_18544118.jpg
a0147318_18545967.jpg
a0147318_1855164.jpg
a0147318_18562180.jpg
a0147318_1856458.jpg
a0147318_185712.jpg


a0147318_18595959.jpg

a0147318_18581621.jpg
a0147318_1859271.jpg
a0147318_1859062.jpg
a0147318_18591612.jpg


a0147318_191249.jpg
a0147318_1911466.jpg

a0147318_1902034.jpg
a0147318_1903186.jpg
a0147318_1912347.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2017-01-16 23:51 | Trackback | Comments(0)
雪の朝
昨日の真夜中、窓の外を見ると、わ〜 積もってる!
明日の朝がたのしみ・・!

夜明け前の月と雪。
a0147318_84955.jpg
もうちょっとだけ明るくなるのを待ってから、外へ。
a0147318_8492457.jpg
道路はしましま。
a0147318_8495783.jpg
椿も雪化粧です。
a0147318_995763.jpg
そして、広いグランドの公園にいくと・・ だれもいない、一面の雪!
美しさに思わず立ち止まると、いっせいにまた雪が降り始めました。
おおげさだけど、でも、ほんとに遠く知らない宇宙にきたみたいな気分になってしまいました。
a0147318_8512674.jpg
a0147318_851504.jpg
a0147318_852781.jpg
右下にみえるのは月です。一番右の木のすぐ横のまるです。
a0147318_8524583.jpg
ほのかに色づいてく朝焼け。
a0147318_8533786.jpg
すべてがほんとに美しい瞬間でした
a0147318_8522679.jpg
交差点の地面も、区切りもなく、ただのまっしろ。
a0147318_8535096.jpg
朝陽がのぼってくると・・!
これ、忘れてた! 太陽に照らされる雪、最高にきれいなんだった!
a0147318_8544084.jpg

a0147318_8541364.jpg
a0147318_8542446.jpg
a0147318_8545218.jpg
a0147318_8551190.jpg
a0147318_8552453.jpg
脳内も、こんな感じでホワイトアウトでした。

あぁ、素晴らしかった!
[PR]
# by s-ak-i | 2017-01-15 08:47 | Trackback | Comments(0)
雲の姿
a0147318_18401541.jpg

a0147318_18454880.jpg
今日は、雲の姿にいつも以上に感動してしまいました。
作業しながらも、窓に目をやるたびに、
あまりにその様子が素晴らしくて、窓をしめて、あけて、
繰り返しては夢中になってしまいました。

雲がつくる色、形の世界、完璧すぎてまいった・・ってなるけど、
これこそ自然のつくる美しさなのだから、そりゃそっか。
いま、夜になって空を見上げると、なにもなかったみたいな顔した暗闇。
雲たち、かっこよすぎーです。
a0147318_18405011.jpg
a0147318_1841070.jpga0147318_18411032.jpga0147318_18415329.jpg
a0147318_18414455.jpga0147318_18434268.jpga0147318_18543481.jpg
a0147318_18425736.jpg

a0147318_1843873.jpg

a0147318_18453752.jpg

おまけ。鳥だ!と思って、次みたら、うさぎになってました。
(雲みるたびに何かに見えるの最近ほんと多いなぁ)
左の真ん中あたりが上下に羽の鳥、に見えたんです、で、
右が、鳥の上側の羽が伸びて、うさぎの耳になった感じ。わかりにくい・・?かな。笑
a0147318_18514951.jpga0147318_18515749.jpg
[PR]
# by s-ak-i | 2017-01-13 20:21 | Trackback | Comments(0)
1/10
a0147318_951837.jpg
今朝は一段と朝陽が優しかった〜・・
いま改めてこの写真見たら、左側に手を広げて飛んでる人と、
右側はそれを掬う手のひらのように見えました。(見えるかなぁ?)



[PR]
# by s-ak-i | 2017-01-10 23:05 | Trackback | Comments(0)
チラシできました!
今日は成人式かーと、ちらっと昔の写真を覗いたら、
どんなときも音楽ばかりやっていて、本当に感謝しかあふれてこんかったです。
2月7日に向けて、がしがし準備中です。
ぜひぜひぜひいらしてください!!!宜しくお願いします!!

押谷沙樹 live 「colors of time」
2017年2月7日(火)19:30start 梅田Alwaysにて
押谷沙樹(Vocal,Piano)
水谷浩章(Bass)
清野拓巳(Guitar)
齋藤洋平(Drums)

facebookイベントページつくりました!
https://www.facebook.com/events/1622592594704433/

a0147318_16534279.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2017-01-09 20:04 | Trackback | Comments(0)
一ヶ月
2月7日、ライブまであと一ヶ月です。
いままで続けてきたこと、またひとつ新しい形にできそうです。
素晴らしいミュージシャンの皆さんと一緒に演奏出来るのがほんとにうれしい。
今年はもっともっと誰かと一緒に音楽をしたい!です。
2月7日は、笑いとまんない!くらいの面白いライブにしたいです。
ぜひぜひあそびにいらしてくださいーーーーー!!!
a0147318_129194.jpg
a0147318_12194996.jpg
今朝の日の出!

ps. そうそう、今日明日と、ブラジルから
エルメート・パスコアールの来日公演が渋谷WWW Xでありますね。
見に行けなくて、はがゆいーーーー。

こんな方です。
サイコーーーーー




[PR]
# by s-ak-i | 2017-01-07 08:08 | Trackback | Comments(0)
好きな場面
a0147318_18273790.jpg
木のてっぺんだけが光っていてました。
木の好きな一場面です。
下から見上げたらいつも以上にぐっときちゃいました。
a0147318_18293974.jpg
この木、ずっとそこにあったのに、ちゃんと目をあわせたのは今日初めてで
はっと瞬間それに気づいてなんとも言えない気持ちになりました。
目に入らなかったものって、思えば、あまりにも膨大すぎる量。
だからこそ、だれかが見た場面や感じた場面を話してくれるって、
それだけで、うれしくなるのかも、ですよね。。
だれかと話せる時間、もっと大事にしたいなぁ。
a0147318_1829381.jpg

a0147318_18282171.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2017-01-06 22:23 | Trackback | Comments(0)
1/5 
空港へ。飛行機見てるだけで、力が湧いた〜!
a0147318_14391335.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2017-01-05 23:15 | Trackback | Comments(0)
初詣
初詣へ。
子どもの頃、毎年通っていた神社。
大人になってからは久しぶりの初詣の参拝。
おみくじをひいたら、歌詞に書いていた
180°逆の視点からのことが書かれていてぞくぞくしました。

梅が咲いてました〜。うれしくなりますね。
下の写真は、この木、ひとつ目に咲いてた花です。
a0147318_755373.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2017-01-03 21:16 | Trackback | Comments(0)
はじまり
新しい一年に向けて気持ちをひとつひとつ束ねながら、曲かき!
大好きな人の命が輝いてるって、
どーーんなにうれしい気持ちになるんだろうと最近より一層に思います。
私は私を使いきる! いい一年にするぞ!
a0147318_1073972.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2017-01-02 23:34 | Trackback | Comments(0)
2017
新年、あけましておめでとうございます!
2017年、よい一年になりますように!

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!
[PR]
# by s-ak-i | 2017-01-01 17:02 | Trackback | Comments(0)
2016年大晦日
今年も一年ありがとうございました!!

あたたかい応援、
変わらない心でそばにいてくださることに、心から、ありがとうです!!!

ギアあげていくゾ!!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
a0147318_1631923.jpg
2016年最後の夕陽。とっってもきれいでした!
a0147318_1844277.jpg
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-31 18:22 | Trackback | Comments(2)
今年もあとすこし
こんにちは。2016年も、あと2日ですね。

今朝、木が朝陽に照らされていたのですが、
幹へ枝へ、光の水が木の隅々へ流れていくように見えて、
すごーく美しかったです!
a0147318_8322266.jpg

写真だとちょっと変わっちゃうけど・・、枝に沿った光、見えますでしょうか。
光はもっともっと艶っぽかったです。
木に体を重ねて、そうやんねそうやんね!と思わず唱えてしまいました。

みなさまはどんな日を過ごされてますでしょうか?
一年の締めくくり、よい一日になりますように。

いまさっき、掃除しながらipodシャッフルしたら、
SIONの「2007」が流れてきました。
このタイミングー?? で流れてきて、ほんとぐっときちゃいました。
(2007年の新しい年が明けたときの歌です。)
この曲です。itunesのリンク貼らせてもらいますね。よかったら聴いてみてくださいね。
(中でも、このアルバムの1曲目、最高!!!!! です!)
https://itunes.apple.com/jp/album/2007/id507045962?i=507046172

2016年の全部にありがとう、2017年によろしく!!!
の気持ちいっぱいで最後の一日を過ごしたいです。
a0147318_837242.jpg

2月7日のライブの詳細決まりました!!!
お待ちしています!!!!

2月7日(火) open19:00 start19:30
押谷沙樹(Vocal,Piano)
清野拓巳(Guitar)
水谷浩章(Bass)
齋藤洋平(Drums)

会場:梅田Always
チケット:前売¥2500 当日¥3000
[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-30 13:12 | Trackback | Comments(0)
朝焼け
朝焼け、きれいだった〜!!
a0147318_1716683.jpg
a0147318_17161918.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-29 23:15 | Trackback | Comments(0)
2月7日ライブのメンバーです
2017年2月7日(火) 夜 梅田Always
http://www.always-live.info
押谷沙樹(Vocal,Piano)
清野拓巳(Guitar)
水谷浩章(Bass)
齋藤洋平(Drums)

ライブのメンバーを紹介させてもらいますね!

一人目は、ギターの清野拓巳さん!
先日見にいったライブで弾いてらして、
素晴らしーーーーくて、声をかけさせていただきました。
一緒に演奏できるの、想像しただけでわくわくです。

a0147318_7543698.jpg

清野拓巳(せいの・たくみ)(Guitar)

 13歳でギターを手にし、15歳頃からライブハウス等での活動を始める。1993年渡米。バークリー音楽大学演奏科入学。1996年同校を最優等で卒業。在学中より自らのグループを率いて、ボストン、及びその近郊にて演奏活動を重ねる。また、さまざまなセッション、レコーディング、コンサート等にも数多く参加。1996年8月帰国。以来、自己のグループ、ソロ演奏での活動と平行して、精力的に国内外のミュージシャンとの共演を重ねている。多くのリーダーアルバムをはじめ、日本、アメリカ、ヨーロッパ等のレーベルから50枚以上のCDを発表。ジャンルという枠にとらわれないボーダレスな姿勢、独自の世界観をもつ音楽は海外からの評価も高い。 http://www.takumiseino.com



二人目は、ベースの水谷浩章さん!
お人柄もほんとあったかい水谷さん、
先日のづけんライブでご一緒させていただいた時も
素晴らしいソロにうっとり、でした・・! うー たのしみ。

a0147318_756236.jpg

水谷浩章 (みずたに・ひろあき) (Bass)

20歳の頃より音楽活動を開始。アコースティック・ベースを吉野弘志氏に師事。
リーダー作として、LowBlow/カフェおじさん、phonolite/while i'm sleeping、phonolite trio and ensemble/My Heart Belongs to Daddy、phonolite/Still Crazy。自主レーベル mizmzic より、うずらぎぬ、phonolite stringsをリリース。
主な参加バンドは、松風鉱一カルテット 、今堀恒雄 "Tipographica"、南博 "Go There"、大友良英 "NEW JAZZ QUINTET →(ONJE)→(ONJO)→(ONJT)" 、山下洋輔 "4G Unit" 、坂田明 Trio、芳垣安洋 "EMERGENCY!"、津上研太 "BOZO" 等。
現在は、自己のグループ "phonolite"(木管、金管、弦楽器を含む12人編成の変則ジャズ・オーケストラ)、"phonolite trio"(中牟礼貞則g 外山明ds とのトリオ)の他、"phonolite strings"(梶谷裕子vla 橋本歩vc 平山織絵vc 太田朱美fl)では、柳原陽一郎、浜田真理子、原田郁子(クラムボン)、青葉市子、柴草玲、さがゆき、高瀬"makoring"麻里子(DiVa)らとのコラボレーションなど幅広い活動を展開している。
公式サイト:Hiroaki Mizutani WEB<http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/



最後に三人目は、ドラムの齋藤洋平さん!
素晴らしいドラマーとの、噂もずーっと前から聞いていて、
いつかご一緒いただけたら!! と思っていた方なんです。

a0147318_80987.jpg

齋藤洋平(さいとう・ようへい)(Drums)

島根県出身
中学高校時代より吹奏楽部にて打楽器を経験。
京都アンミュージックスクールにてDrumsを池長一美氏、坂東等氏に師事、アンサンブルを堀尾哲二氏、jazzアンサンブルを村上由美子氏、石橋敬一氏に師事、Congaを村田康夫氏に師事。
その後ロックバンドやラテンバンド等で活動。
同志社サードハードオーケストラに参加、山野ビッグバンドジャズコンテストに出場しスイングジャーナル賞を受賞。藤井貞泰氏に出会い御指導頂き共演もする。
2010年 高橋知道、大友孝彰らとニューオリンズフレンチクウォーターフェスティバルに出演。
現在他にMYMトリオ、京都コンポーザーズジャズオーケストラ、百万遍ブラザース。
トーティーシェル、エントロピーズ等のバンドで活動中。

この3人のみなさんと一緒に音楽つくれると思ったら、本当に楽しみです!!!
2月7日、梅田Always、ぜひぜひぜひ、お越し頂けたらうれしいです!!!!!
[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-25 22:48 | Trackback | Comments(0)
12/25
a0147318_7164258.jpg
一段落して、散歩がてら外へ。ちょうど夕暮れが見れました〜

クリスマスのお二人に今年も登場してもらおう〜
毎年同じ・・ だ・・
サンタとトナカイ 「そんなこと言わないで〜」

バンザーイって、ポーズしてくれました〜 ^o^
a0147318_7394418.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-25 22:14 | Trackback | Comments(0)
youtubeにも
「誰にでもChristmasChime」
youtubeからだったら、携帯でも聴ける〜とのご意見頂き、こちらにもアップしました☆

Merry Christmas!!!

[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-24 21:08 | Trackback | Comments(2)
クリスマスの計らい?
さきほど、道を歩いてると・・  ハートをみつけました。
a0147318_1693851.jpg

もしかしてクリスマスイブだから気を利かせたんかな? なんて〜
a0147318_16105995.jpg

正体は、椿でした。
a0147318_16135055.jpg
花言葉調べてみると、控えめな優しさ、誇り、と出てきました。
冬に咲く佇まいに、ぴったりの花言葉ですよね。素敵です。

そして、その後は、ぱらぱらとお天気雨が降ってきて、
ダイヤモンドダストみたいに一面きらきら・・ 綺麗〜・・

クリスマス関係なしーで集中集中!だったからか、
うれしかったなぁ。かたくなってた心がほぐれるような、
素敵な贈り物をもらったような気持ちになりました。

そうそう、 先日の日記で、再放送ないかなーと話していた、
現役絵本作家の甲斐信枝さん(85歳)のドキュメンタリー番組
「足元の小宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ」
明日、再放送あるそうです!! やった〜!!
ご興味もたれた方は是非是非です〜! ほんと素晴らしかったです〜
2016年12月25日(日) 午前9時00分(45分)NHK総合
[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-24 16:08 | Trackback | Comments(0)
2月7日 ライブします!!!
久々久々に、ライブをします!!!!

2017年2月7日(火)夜 梅田Alwaysにて

押谷沙樹(Vocal,Piano)
清野拓巳(Guitar)
水谷浩章(Bass)
齋藤洋平(Drums)


ぜひぜひぜひ、いらしてください!!!!!

すっっばらしいミュージシャンの方々に、ご一緒頂けることになり、本当にうれしいです。

新曲をメインに、最高のライブにしたいと思っています。

お越し頂けたらうれしいです!!!

どうぞよろしくお願いします!!!!!
[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-23 23:30 | Trackback | Comments(0)
「誰にでもChristmasChime」
こんばんは。いかがお過ごしですか?
気がつけば、12月も終わり、あと数日でクリスマスですね。

以前作らせてもらった、うさぎのサンタさんのお話「うさんた」 絵本のテーマ曲、
インストで聴いて頂いていたのですが、実はその後、歌詞がついていたんです。

ライブも出来ていなくもどかしい気持ちもあって、
思いたって、さきほど録ってみました。
姿が見えないのと、ちょっとだけ時差あるけど、
目の前にいてくださってると思って歌いました。
受け取って頂けたら、うれしいです。

https://soundcloud.com/oshitanisaki/christmaschime-1

曲の横の写真、なににしようかなと思ったんだけど、
せっかくだから今日の写真を。夕方見つけた彩雲です。
半円になってるのわかるかなぁ?

みなさまにとって、素敵なクリスマスになりますように。

こちらは元のテーマ曲(インスト)です〜!

ps. SoundCloud、この曲終わってすぐ次の曲が流れちゃうーー
止める方法わからず、、 ごめんです(>_<)
[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-18 23:59 | Trackback | Comments(6)
逃げたたまご
こんばんは。今日も一段と寒いですね。
昨日ほんの1分ほどだったけど雪がちらつきました。
ちょうど外歩いてた時でラッキーです。
「山の上、雪降ってるかなぁ・・」なんて妄想していたときに
降り出したもんから、それもまたどきどき。
何度体験しても嬉しい気持ちになりますね。

そして今日はというと、歩いていると、コンクリートの上に卵が散乱。
1個、2個、3個・・  買い物袋からころころろんと、逃げ出した様子です。
逃げ出したのは、どんぐりころころりん、いや、おむすびころりん、でしたっけ。
卵も逃げ出すのかぁ・・。
地面のコンクリートは黒くてちょうどフライパンのようにみえました。
すると、町中の道路が巨大なフライパンに思えてくるくる。楽しいなぁ。
コンクリートに初めて笑わせてもらいました〜。
明日見に行ったら、道の片隅でちゃんと卵焼きになってたりして。
a0147318_0205587.jpg
今日の朝焼け
[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-17 23:24 | Trackback | Comments(0)
好きなもの
早朝外に出たら、はーっと吐く息が白くなりました。
一気に、冬ですね。

写真も冬。思っても見なかったのが撮れて楽しいーー
水の、ガラスのようでジェルのようで液体のような・・
この感じ、たまらなく好きです。
a0147318_140473.jpg
a0147318_141485.jpg

a0147318_1412511.jpg
a0147318_1422338.jpg
好き、といえば、
先日見た、NHKの「足元の小宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ」
好きが詰まってたこの番組、よかったです。
見られた方いらっしゃるかな?
もうわかるーって感じで、にこにこしながら見てしまいました。
放送後に紹介しちゃって申し訳ないですが、また再放送あったら是非ですー。
好きってほんと理由わかんないし意味不明に興奮しちゃいますよね。
先日スノボの店員さんと話したときも、やっぱり同じ好きがワっと溢れて互いに伝わって、
一気に心が近くなってうれしかったです。
好きって書いてるだけでも元気湧いてきますね。
[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-12 23:29 | Trackback | Comments(0)
目覚め
朝、眠りから醒める時の感触って、
みなさんどんな感じでしょうか?
んん、いま言葉にしようとしても、
意外とくっきりと思い出せないような気もしてきます。

というのも、今日の目覚めはいつになく素晴らしい目覚めでした。
耳も目も新鮮さで満ちていて、新しく生まれた!の体でした。
昨夜、素晴らしいライブに浸かったからだろうなぁ。 うーん、すごい。
a0147318_23465666.jpg
a0147318_23471859.jpg
a0147318_23495916.jpg
この上の雲の写真は、今日一にドキドキした瞬間!でした。  伝わるといいなぁ〜・・
a0147318_23502892.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-09 22:58 | Trackback | Comments(0)
ありがとうございました!
''のづけんぷらす''ライブ、ありがとうございました!!
a0147318_14583791.jpg
野津昌太郎さんのオリジナルの歌「ゆきのうた」(いい歌!)
私の新しい曲「I was born」、
スティービー・ワンダー「Sir.Duke」の3曲をご一緒させていただきました。

「Sir.Duke」、今回、日本語の方が合うかもと思い、訳を元に日本語歌詞をつくりました。
この歌、曲も歌詞も素晴らしいし、恐れ多い気持ちもあったのですがやってよかったです。
ちゃんと向かってよかった。
翻訳家や指揮者が、その作品に深く向き合って、
その作家の何かに触れられたときの喜びといったら、最高だろうな。
他の歌も、機会があればまたトライしてみたいです。

野津さん、賢作さん、水谷さん、初めてご一緒した坂上さんも、ユカポンさんも、
それぞれそれまで音楽と触れてきた時間も共有できるようでうれしかったなぁ・・。
呼んでくださって、ありがとうです。

来年はたくさん演奏したいです。
気持ちがまたぐっと高まりました。
a0147318_22501982.jpg

a0147318_14584791.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2016-12-06 15:09 | Trackback | Comments(2)
晴れの朝
おはようございます。

晴れの日の朝はやっぱり気持ちいいですね!
自然と心も元気になるし、
集中力もあがる気がするから不思議です。

下の写真は、数日前の、近所のお気に入りの木の様子です。
こーんな風に、音楽も描けたらいいな〜
a0147318_9563779.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2016-11-26 10:20 | Trackback | Comments(0)
風伝おろし
a0147318_10363754.jpg
遠くの空。
幻想的、なんて思っていたら、三重で風伝おろしという
峠を超えて龍のような雲がふもとに降りてくるという
その土地独特の気象現象が見られたそう。
この雲もそれに繋がっていたのかな。
a0147318_9425562.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2016-11-25 23:42 | Trackback | Comments(0)
11/30 「のづけんぷらす」ゲスト出演します
今月末、11月30日に池袋アップルジャンプにて、
ギタリスト野津昌太郎さんとピアニスト谷川賢作さんのユニット''のづけん''の
アンサンブル編成でのライブ 「のづけんぷらす」にゲストで出演させて頂くことになりました!

わくわくわくわく。楽しみ!!!です。
ご一緒できるの本当にうれしいです。

お時間あいましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてください!!

「のづけんぷらす」 池袋 applejump
11月30日(水) open19:00 start20:00
3500円+1drink

<出演>
谷川賢作(ピアノ、鍵盤)
野津昌太郎(ギター)
坂上領(笛)
水谷浩章(ベース)
ユカポン(打楽器)
ゲスト:押谷沙樹
[PR]
# by s-ak-i | 2016-11-20 08:29 | Trackback | Comments(0)
リーフマン・デイ
今日はすごい風でしたね。
そこらあちらで葉っぱが踊って走って転がって、
見てたらわくわくが止まらなくなって、
制作もエイっ!と中断して、あちこち走り回ってしまいました。

交差点では黄金の葉っぱが渦を巻いて、
階段の葉っぱはあっちへこっちへ行ったり来たり、
星のカラフルキャンディ絨毯は次々と公園から道路へ飛び出して。

子どもたちは、葉っぱの花束(葉束?)を持っていたり、葉っぱ投げっこしたり・・
街中が一斉にドキドキワクワクしてるみたいで、ほーんといい景色でした。

部屋に戻ると、まるで映画1本見たような充足感。
心は一気に新しい栄養に満ちていました。
a0147318_17293321.jpg
a0147318_173454.jpg

a0147318_17341862.jpg

まさに、リーフマン! これ。大好きな絵本です。
強風の吹いたある日、葉っぱが旅に出るお話です。
a0147318_9311445.jpg

みなさんの町のリーフマンはどんな様子ですか?
a0147318_17343898.jpg

a0147318_17324015.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2016-11-15 23:26 | Trackback | Comments(0)
うりゃー
やったーーーー出来た!!と思って二日置いて聞いたら
そうなってなくて、半泣き。ぎりぎりまでやろう。
でも、本当に面白くて、眠るのがもったいないです。
プリンスが寝ずに音楽つくってたっての本当にわかるなぁ。
a0147318_9535888.jpg

a0147318_9541330.jpg

[PR]
# by s-ak-i | 2016-11-14 22:44 | Trackback | Comments(0)